「綾戸智絵」
神戸国際会館の緞帳があがると,
ステージの真ん中には,
どう見ても買い物カゴ抱えた貧相なおばさんが立っていた。
そのおばさんが,満面の笑みをたたえて「まいど」と言う。
「帰ってきたでぇー,神戸ぇー」
なんや,やっぱり普通のおばさんや。
その,普通のおばさんが,観客をどんどんと,巻き込んでいくのである。
彼女にしてみれば,トークも,一つの音楽であるような,
いやいや,音楽が,一つのトークであるような,
うーんと,ちょっと違う。
「心語」と彼女の言う,
音楽もトークも,その言語で統一され,伝播していくのだな。
1階から4階まで,満員の観客が,彼女の発する「心語」に引き込まれていく。
耳だけでなく,体も,心も。
観客の年齢層は広い。
20代から50代くらいまで,
老若男女問わず,彼女の「心語」にシンクロナイズする。
彼女の体当たりの人生観からくる,軽いしゃべくりと音楽,
これに共感するのだ。
そして,彼女に元気をもらう。
彼女は,そんな観客を見て,さらに元気になる。
とにかく,ステージを,端から端まで動きまくって,しゃべり,歌い,語りかける。
客席の隅々にまで目をやる。
私の席は,前から4列目の,一番右の端だったが,
何度,私の前まで来て話をし,ウインクし,視線を合わせた事か。
あの体の,どこにそんなパワーがあるのだと,
心底,感動する。
智絵さんと神戸の観客の共通項は,多い。
彼女の出身が神戸である事。
だから,「ただいま」なのである。
若かりし頃に国際会館のハンバーガー屋でバイトしていた事。
彼女は,私より3歳年上なので,多分,彼女がバイトしている頃,
私は,映画の前か後に,彼女の働く店に立ち寄ったかもしれない。
そう思った人は,多いと思う。
そして,彼女も,震災を経験していると言う事。
神戸の人間にとって,震災は,お互いの痛みを分かち合う共通項だろう。
私は,残念ながら,震災時は貝塚にいて,神戸での震災の経験は無いのだが,
震源地が目と鼻の先の埋立地だったもので,たいそう揺れて,
マンションが崩れるかと思われ,死を覚悟したのは事実だ。
そんな事を,歌の合間に語りながら,いや,語りの合間に歌いながら,
元気をすべての観客に植え付けていく。
音楽とは,すごいものだと,つくづく思い知らされる。
さらにすごいのは,今回,引き連れてきていたミュージシャン達。
ビッグ・アップルのJAZZ Livehouseの香りをプンプンさせて,
特に,Jhon Beasley の「枯葉」は,最高でした。
手近なJAZZ喫茶で,一杯引っ掛けて行きたいという欲求を抑えるのに必死でした。
結局,自宅の近くの,美味しい干物屋で焼酎を引っ掛けましたが。
余韻に浸りながらの焼酎の美味かったこと。
酒を美味くする音楽。
酒が飲みたくなる音楽。
それと同じように,
酒を美味くする詩,
酒が飲みたくなる文章。
そんなふうな詩や文章が書ければ最高ですね。
元気の出る詩や文章。
うーん,これも大事な事でしょうが,
元気ばっかり鼓舞する文章は,
行き過ぎると,戦時体制化の教科書みたくなりそうで,
ちょっと,嫌ですね。
もう一言,いいですか。
舞台の上に置きっ放しにされ,主の居なくなった楽器達,
濃いブルーのシーリングライトに照らされて,
なんと饒舌なんでしょうね。
2003.11.17